もうすぐ2年生

去年の今頃は小学校にちゃんと通えるか少し不安な毎日をすごしていましたが、
あっという間に一年が過ぎ、明日は終業式です。
大きな成長がたくさ〜んあった一年生生活でした!

もの凄い偏食で食べられる品目が数える程度だったのが、お友達と毎日楽しく
食べる給食の効果が絶大で色んなものが食べられるようになったな。
きっと、残さず食べて褒められているお友達や、虎哲が苦手な物も美味しそうに
食べるお友達の様子を見て、挑戦してみようという気持ちが自ら湧いてきたんだな。
今では出された物は残さず食べようと、苦手な物にも箸をつけ、ちょっとでも
食べてみようと挑戦している。偉いな〜!

おトイレでは、まんまるお尻をペロンと出してズボンを膝まで下ろして用を足していたのが、
気がつくと前のチャックのところを少しだけ下ろしてお尻を出さず上手に用を足している。
これも学校で上級のお友達のするのを見て学んだのだと思う。凄いな〜!

曜日もいつのまにか認識して、毎朝予定や曜日等を書く黒板には私が教えなくともしっかり
曜日を書いてる。日付はまだ認識できていないので「今日は何日?」と聞いてくるけど、その質問
が出ると言う事は毎日日付が変わるって理解している証拠だと思うので、もうすぐ認識できると
思う。ただ、「今日はようか(8日)だよ」と言うと「4日」と書くし、「はつか(20日)だよ」
と言うと「8日」と書くし、日本語って以外と複雑だなとおもった。
昨日も部屋でミニカーで遊んでいる時、ミニカーの数を数えはじめた。
「ひとーつ」「ふたーつ」「みっつ」「よっつ」ときて「ごつつ」と言った。自信満々に言った。
ホント日本語恐るべしです。

そんなワケで明日で一年生は終業。二年生もきっと楽しい事がいっぱいだね!

写真は先日行ったすみだ水族館にて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です