そこそこに腑に落ちないようなことがあるので
chatGPTに聞いた結果です。
一回見てもらえますか?

現在の状況

DNS管理は「さくら」

これです:

タイプ
NSns1.dns.ne.jp
NSns2.dns.ne.jp

つまり、

DNSはリコーではなく、さくらのネームサーバで管理

されています。

これはかなり大事です。


つまり、リコーにレコード設定を依頼する必要は本来ない

むしろ逆で、

DNSの実権は、今さくら側にある

状態です。

だから
Aレコード変更などは、
さくら側で直接できます。


現在の設定内容

ルートドメイン

エントリ名タイプ
@A210.224.185.51

つまり:

kololo.or.jp

210.224.185.51

へ向いています。


www

エントリ名タイプ
wwwCNAME@

つまり:

www.kololo.or.jp

kololo.or.jp

210.224.185.51

という構成です。

これはかなり普通で綺麗な構成です。


重要ポイント

つまり今は:

  • wwwあり
  • wwwなし

両方成立しています。

しかも:

www は CNAME

なので、
www側を個別IP管理しているわけではありません。


あなたが今やるべきこと

もし
新しいさくらサーバへ移行するなら、

変更すべきなのは:

エントリタイプ
@A

のIPだけです。

すると:

両方新サーバへ向きます。


つまりリコーへの依頼は…

たぶん認識違いが起きています。

リコー側が

  • ホスト名
  • レコード種別
  • レコード値

を聞いてきたのは、

「DNSをうち(リコー)が管理してると思っていた」

可能性があります。

でも実際は、

DNSはさくら管理

です。